自由意志

日常のささやかな出来事を少しだけ面白く表現したい

ガソリンスタンドの会計後のスロットの不思議

f:id:sunteras:20181028092544j:plain

 

 

僕は仕事の関係上ガソリンをたくさん入れる。故にたくさんガソリンスタンドに向かう。そしてガソリン代をオトクにする為にポイントカードを作り、そこのスタンドでしか給油しない。

 

そこのガソリンスタンドでは一般のお客様向けの価格と会員向け価格が分けられていて、僕はいつも会員向け価格でオトクに給油する事が出来る。ありがとう〇〇石油。(なんとなく看板名は隠してみた)

それはそれとしてどこにでもよくあるサービスであり、特に文句はないのだが、僕が不快でたまらないのが会計後のスロットサービスである。

 

この〇〇石油の会計システムはカードを挿入して油種を選び、給油が完了すると同時にスロットが始まる。ここで「777」だとリッター当たり5円引きのサービス。「梨梨梨」の絵柄が揃うとリッター1円引きという仕組みだ。これ自体は会員、非会員関係なく全ての客にスロットが回せる。このサービス自体が不快なのではない。誰だって「777」を当てたいしオトクな事にはそのひと時を幸せにする効果がある。

 

僕が凄く不快なのは、給油する度、絶対に「梨梨梨」だからだ。他はない、または梨以上でも梨以下でもない、オール梨なのだ!もう2年以上梨以外見た事がない。他にリンゴやブドウがあるが、それら果実の恩恵には与れず、5等(最下位)を甘んじて受け入れるだけだ。そこには苦情は一切受け付けないという意思の表れが見て取れる。恐らくは「5等が当たっていいですね、ハズレの人もたくさんいますよ」もしくは「文句は言わせないよ、だってリッター1円引きじゃん」と言いたいのだろう。僕が不快なのはそういう事ではない。会員価格に加えてスロットのサービスは素直に安いなと思う。

私が声を大にして言いたいのは

 

最初から1円引いてくれよ

 

という事である。月に8万円給油する僕にとって、そこのガソリンスタンドは三日に一回の頻度で通う。暑い時も寒い時も雨の日も風の日も。疲れた日は特に一刻も早く帰りたい。ビール飲みたい。そんな時も一切の付け入る隙を与えず「梨梨梨」は煌々と表示される。そして僕はツッコむ。

 

いや、分かったよ

 

恐らく僕はそこのガソリンスタンドで最も「梨梨梨」を当てている人物なのではなかろうか。ハズレでもなく、大当たりでもなく、5等の「梨梨梨」が毎回当たる。このスロットのルーレット中がとても長い。本当は短いのかもしれない。しかし、近しい人が事故に会い、救急車を待っている時間のごとく長く感じられるのだ。これが毎回、毎回である。僕は思う。最初から1円引いてくれればよいのでは?おそらく会員は全員「梨梨梨」であろう。もう会員は気付いているはずだ、梨以外当たらないという事に。それなら時間の節約、ストレス軽減の為に最初からそうして欲しいと。

 

実は2年前まではこの「梨梨梨」方式は採用されていなかった。というのは「777」が当たったことがあったのだ。「ブブブ」もあったしもちろん「リリリ」もあった

(ブ=ブドウ、リ=リンゴ)。ハズレはなし。絶対当たりは変わらないが、何かしらのワクワク感はあったしルーレット中も気にならなかった。それが何かのタイミングで「梨梨梨」方式に変更されたのだ。

 

そして昨日の事!いつも通り給油しに行くとなんと給油する際に使うタッチパネルが変わっていたのだ!画面もいつもよりキレイになり、表示形式も変更され分かりやすくなった。給油中は動画が始まりCMで営業かけられた。私の胸は高鳴った。なぜなら給油完了後すぐに始まるスロットの仕組みに変更があったかもしれないからだ。オイル交換を勧めてくるキレイな女性の営業は頭に全く入ってこなかった。給油ノズルの赤いレバーを持つ手が緊張と期待で震えてきた。額に汗しながらゆっくり手元のノズルを指定の場所に置いた。その瞬間、ディスプレイにいつもと違うスロットマシンが出現。変わっていた。スロット形式には変更がなかったがマシン自体が変わっていた。システム、仕組み自体が変わっていたのである。やった、あの時のドキドキが味わえる。無駄な時間、ストレスから解放される!あの悪夢の「梨梨梨」方式の呪縛から解かれる日がついにきたのだ!!やった、揃った!!

 

「梨梨梨」

 

 

 

 

なんでやねん!!!